
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

棋王戦、久保vs佐藤の昼食休憩までの感想。

ぉ、棋王戦ですか。
丸山ワクチンから穴熊志向の▲7八金ねぇ。佐藤流▲9六歩よりも固めたいとw

ゆっくりしていると、振り飛車作戦負けになりそうだから、早めに動いた局面なんですね。

角交換振り飛車からの棒銀でよくある筋、30手目の▲7七角は、個人的に振り飛車の得だと思ってるんですがねぇ。
ただで桂馬跳べますし。2筋で結構効く場合が多いですし。
△2五銀と立った時に、二つ紐がついているのが嬉しいんですよねぇ。

まぁ私の対局の場合は「なんだその棒銀w ありえねえよw」って咎めにきて、角合わされて (´・ω・`)ショボーン な気がしますが。


GPSの読み筋:
[357] △2五銀(24)▲7七角打△3二金(41)▲3八金(49)△2六銀(25)▲2七歩打△1五銀(26)▲9九玉(88)△8三銀(72)▲1六歩(17)△2四銀(15)▲8八銀(79)
[276] △2五銀(24)▲5三角打△5二金(41)▲3一角成(53)△2四飛(22)▲9九玉(88)△2六銀(25)▲3二馬(31)△4四角打▲8八銀(79)
[371] △2五銀(24)▲9九玉(88)△2七歩打▲3八飛(28)△5二金(41)▲3五歩(36)△同歩(34)▲5八金(49)
[166] △4四角打▲7七桂(89)△2六歩打▲5八金(49)△2五銀(24)▲3七桂(29)△1四銀(25)▲1六歩(17)
[86] △8三銀(72)▲9九玉(88)△7二金(61)▲5八金(49)△2五銀(24)▲8八銀(79)△2七歩打▲同飛(28)
[145] △8三銀(72)▲9九玉(88)△2六歩打▲5八金(49)△7二金(61)▲8八銀(79)
[324] △8三銀(72)▲9九玉(88)△7二金(61)▲5八金(49)
[250] △8三銀(72)▲7七角打
[48] △2五歩打▲9九玉(88)

私の予想も△2五銀ですな



第35期棋王戦五番勝負第2局(2月27日)
久保利明棋王 対 佐藤康光九段
↓中継先:
http://live3.shogi.or.jp/kiou/kifu/kiou100227.html
[ 2010/02/27 ] 雑文 | TrackBack(0) | Comment(0)

第59期王将戦七番勝負 羽生vs久保を見た感想

丸山ワクチンから、ゴキゲン風角交換振り飛車(ゴキゲン向飛車)のよくある形に。

後手は何回か急戦のチャンスがありましたよね。
見送って、捻り合い希望と言う気がしました。

▲2四歩が少し早いと思いましたねぇ。
そこから一歩も引けない乱戦に。
▲4六角で駄目だったんでしょうか、個人的に一番やな手です。

というか腰掛銀の形で特に絡め手も無く、玉頭だけでこんなに手になるのが驚きでした。

後半はずっと振り飛車有望な感じでしたかなぁ。

↓棋譜

http://mainichi.jp/enta/shougi/etc/kifu/100217.html
[ 2010/02/18 ] 雑文 | TrackBack(0) | Comment(0)

将棋系有名人系 twitter まとめサイト見つけたw

twitterアカウントまとめてる偉いブログ。
Tomute’s Notes
http://d.hatena.ne.jp/tomute/20090722/1248288914

片上先生とか、勝又先生とか、遠山先生とか。一杯だねぇ。
適当に登録したら、GPSとBonanzaだらけになたw

今日第59期王将戦七番勝負
羽生たんvs久保たんなのねん。
中継サイト↓
http://mainichi.jp/enta/shougi/etc/kifu/100217.html
[ 2010/02/17 ] 雑文 | TrackBack(0) | Comment(0)

羽生先生が教える将棋上達法。新潟の講演より

羽生名人、新潟で「マジック」語る

才能について「持っている資質も大事だが、それ以上に後天的なものの方が重要」と言い切った。

一日将棋教室などで行う子どもとの対局を例に挙げ「一局指せば、その子の実力やセンスは分かるが、
センスのいい子がすべてプロになるとは限らない。その瞬間の資質より、着実に努力する、めげない、
腐らないとの姿勢の方がずっと大きい」と強調した。

データベースの棋譜で研究、練習することが多い。羽生さんもその1人。
一局を1分くらいで見てしまうが、見るだけでは覚えきれない。書く、話す、聞くなど五感を駆使することが記憶にとどめるコツ」

会場からは「30年将棋を指しているがうまくならない。どうしたらよいか」との質問も。「一つでいいので
好きな打ち方を覚える。簡単な詰め将棋の問題を解くのもいい。分からなければ答えを見ていいので、とにかくたくさん解いて」と答えた



どっかで見たことある内容だったけど、驚いたのは「一局一分」。
序盤は、だ~っと飛ばして、中盤から一手一秒ペースで棋譜の確認するのかな。
そして見ただけでは、覚えられないか。
やっぱそうだよねぇ。 受験勉強の時も見ただけで覚えられたら…w
[ 2010/02/11 ] 雑文 | TrackBack(0) | Comment(0)

佐藤康光九段A級からB1に降級ですか。

ちょと遅いけど、びっくりですね。
その対局が先手番ファンタジスタ先生の、ダイレクト四間飛車から二手損四間飛車。

名人獲得2期の佐藤康光九段(40)は藤井猛九段(39)に敗れて1勝7敗となり、B級1組へ降級することが決まった。名人経験者のA級からの降級は、塚田正夫名誉十段、加藤一二三九段、米長邦雄永世棋聖、中原誠十六世名人に次いで史上5人目。


yahooの記事


丁度佐藤康光の力戦振り飛車を読んでる最中に、解説した戦法に負けるとは。
解説等をまだ見ていないので、よく知りませんが、棋譜を見る限り極普通の展開ですね。
藤井先生が攻める形を作る一手前に、△5四角からの逆襲を狙った感じですか。5五に銀を置き続ける感覚がないので勉強になります。

にしても、▲8二銀は凄い手ですね。一本入っちゃった気分になれそうです。

その棋譜へ
[ 2010/02/05 ] 雑文 | TrackBack(0) | Comment(0)

kifu for flashなど、棋譜が見られない方へ

このサイトは柿木「kifu for flash」など、全面にフラッシュを使っております。

フラッシュ(Adobe Flash Palyer)とは?
参考:
http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/

棋譜が見たい方は、フラッシュプレイヤーが必要になります。
kifu for flash は、ヴァージョン9以上を推奨しています。
今日の段階で、最新版は、11.5.6.606みたいです。

ダウンロードはこちら。
http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/



あと小技ですが、kifu for flashをどこでもいいので、クリックして、キーボードの「→」や「←」を押すと、一手ずつ手が進みますので、便利です。

IE6,8, Firefox, Opera, Chrome, Safariなどで一応たまに確認したりしていますが、棋譜が見れない場合や、棋譜が間違っている場合、ご連絡頂けると嬉しいです。

いつのまにかflash player 11出てたんですね。知りませんでした。。
[ 2010/01/29 ] 雑文 | TrackBack(0) | Comment(0)

RSSのページ

このサイトのRSS

角交換振り飛車とかのRSSを見る



追加して頂けると嬉しいです。
登録ボタン↓

livedoor

My yahoo

Google

hatena

Goo

bloglines

excite

technorati

netvibes

HanRSS


相互RSSに興味がありますが、何処におけばいいんでしょう?
サイドバー? フッター? う~ん。

相互RSS、ご依頼等は、こちら
[ 2010/01/29 ] 雑文 | TrackBack(0) | Comment(0)

ABOUT このサイトについて

ご紹介

はじめまして、「角交換振り飛車とか」管理人、kakuです。

このサイトは角交換振り飛車に特化したブログです。
かなりマニアックで申し訳ありません。

管理者は将棋倶楽部24で、上がったり下がったりしてますが、平均初段です。
あんまり強くないのに、偉そうに書いててごめんなさい。
棋風としては、超序盤派で、中盤で優勢になって、そのまま投了して頂くことを目指しています。
粘りのある方だと、終盤ヘボなので、よく必勝局面から負けたりします。

そんな弱い私ですが、記事の正確性を上げるために、全ての記事で、激指のご意見を伺っております。
あとGPSも使い始めました。


私が角交換振り飛車を先手後手関係なく、使い始めた理由は:
ゴキゲン中飛車二枚銀急戦が苦手だったこと
ゴキゲンの対策で穴熊採用率上がったこと
鈴木先生の「角交換振り飛車」の二冊が発売されたこと


ゴキゲンからの編入と言う形です。

ちなみに全て振り飛車後手番で書いています。基本的に後手番の戦法として、プロ間で捉えられている戦法と言う側面もあり、その流れに沿った訳です。
後手番でも戦えるのに、先手番で一手得うま~とは、まぁならないですが、決して損な戦法ではないと思ってます。
あと3手目▲2六歩を多く取り扱っているのは、居飛車対振り飛車の戦型ですし、分かり易くしたとの意味もあります。

プロ間で先手角交換振り飛車が流行らないのは、もっと先手の得を生かして、攻め倒そうという風潮があるからでしょう。よく言う「攻めが続く限り、攻めている方が優勢」の概念を先手番で表現していることになります。



このブログを見て頂いて、居飛車党の方にも、振り飛車党の方にも、少しでもご参考になればと思っております。
少しずつ記事を増やして、私自身、定跡をマスターしたいなと…



最後に鈴木大介先生の本や2ch 将棋・チェス板 各スレッドなど、様々なソースを元に記事を書いています。
その全ての方にとてもとても非常に最高級、感謝しております。
本当にありがとうございます、何か申し訳ありません。



メール、リンク依頼、相互RSS依頼等は、このページ
[ 2010/01/29 ] 雑文 | TrackBack(0) | Comment(0)

管理者へのメール

お問い合わせ

こんにちは、「角交換振り飛車とか」管理人、kakuです。

お問い合わせ画像

ご意見、ご感想など、ここにメールを下さい。
または、どこかのコメント欄でも見ると思います。

リンクはご自由にです。
相互RSSは興味があります。ドリコムも登録し、あとはソースを張るだけの状態です。

しかし、もうテンプレートを無鉄砲にカスタマイズし過ぎて、どこに置けばいいんだか、さっぱり…

[ 2010/01/29 ] 雑文 | TrackBack(0) | Comment(0)

寝坊遅刻の郷田9段にボランティアなどの処分って、ちょw

妥当な処分だね~

報知の記事より

日本将棋連盟は27日、第23期竜王ランキング戦1組で、
自らの不注意のため不戦敗となった郷田真隆9段に対する処分を発表した。
処分は
〈1〉対局料は規定により支払わない
〈2〉竜王戦の月額手当て年額(約100万円)の2分の1を返納することを勧告
〈3〉ボランティアでの指導対局などファンへの奉仕活動1日
―の3点。
郷田9段は21日に予定されていた森内俊之9段との対局を、
寝坊のため遅刻していた。

 米長邦雄会長は「棋士にとって対局は命です。
その対局を遅刻により不戦敗とするのは言語道断です。
今後、このようなことが二度と起きないよう各棋士に対して注意をいたします」
とのコメントを発表した。



飲み過ぎかな~
[ 2010/01/27 ] 雑文 | TrackBack(0) | Comment(0)

すみません。IEで、柿木 kifu for flash が動かないようです。(対応済み)

理由は不明ですが、IEで、柿木 Kifu for Flashが動かなくなりました。
申し訳ありませんが、Firefox,safari,opera,chrome等で、見てください。

近日中に全部なおると思います。


解決しました


単純な構文ミスだったようです。

PHP & JavaScript Room
参照した記事

embed要素は、オブジェクトの埋め込みを表すインライン要素です。

embed要素は、IE独自のW3C非公認要素ですが、音声、動画、Flashなどのオブジェクトを埋め込む場合、object要素未対応のIEのために、object要素とembed要素を併せて記述する必要があります。

object要素とembed要素によるオブジェクトの埋め込み方法は、「Windows Media Playerのobject要素とembed要素」で解説しています。


Firefoxでいつも更新しているので、IEはいつも確認程度でした。
すみませんでした。
[ 2010/01/21 ] 雑文 | TrackBack(0) | Comment(0)








