スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

将棋棋譜ウェブ再生Flashアプリのまとめ、比較、触り心地など。

Kifu for Flashフラ盤SingleKiFLAFB将棋 for FLASHkif2swfなど、フラッシュ(Adobe Flash)系の棋譜再生アプリの比較です。
下の方で実際、設置していますので触ってみて下さい(全て同じ棋譜で、コメント&分岐付き)。


Java版もいれようと思ったのですが、勝田将棋盤ES将棋盤など、導入してみたらクラッシュしてしまったので、また後日。
最終更新から6年経ってたりしますので、相当古いです。現役はKifu for Javaだけなんですかねぇ。


それぞれの部門に別けて調べた結果↓


名称設置方法デザインキーボードコメント分岐サイズ
フラ盤
KiFLA×××
Kifu for Flash×
FB将棋 for FLASH×××
kif2swf××


一位 Kifu for Flash
二位 フラ盤
三位
 FB将棋 for FLASH
四位 KiFLA
特別賞 kif2swf




将棋再生フラッシュ寸評




Kifu for Flash
定番柿木。 最高です
分岐のところが少し嫌い。プルダウンではなく、フラ盤のような形なら良かったのに…
ただ現状最高の再生アプリであることは間違いないです。


フラ盤Single
凄くいい。とてもいい。
2010.01.19の段階で、最終更新日が2009.12更新もよくされているし、とてもとても良い。
キーボード操作できることも嬉しい。
欲を言えばデザインとコメント欄のサイズか…それがクリアされれば、柿木を抜く日も近い。


フラ盤Multi
リストテキストの使い方で結構悩みました。フルパスじゃないんですね。同階層のファイル名は盲点でした。添付されてたリストを先に開けばよかった…
左下のウィンドウから棋譜を選べます。一枚のページorフラッシュで複数の棋譜を表示する際に便利。


FB将棋 for FLASH
最近知ったFLASH再生ソフト。ブログの設置例など、色々と分かりやすかった。
キーボード操作で棋譜を進めるのではなく、マウスホイールを使った所が斬新。
設置に関しては最低クラス。ConvertShogiData2と言うソフトを通して棋譜をHTML直書きの方法を取る。
ソースも見難いし、嫌いな感じです。
分岐なし、コメントなし、ファイルサイズはまぁまぁです。


KiFLA
とにかく独自フォーマットのkifファイルが残念
設定はパラムで投げるのは駄目だったのでしょうか。
動きも見た目もいいのに…
あと分岐があれば…


kif2swf
軽いです。素敵です。
さらっと棋譜をつけたい場合など、とても重宝しそうな気がします。
HP,blogの容量が増えた昨今swfを毎回あげても問題ない気がしてきました。


勝手に比較して、すみません。
以下、触ってみて好きなものを見つけたら、ご自分のサイトorブログに乗せてみたら如何でしょう?

小技でフラッシュをクリックしてから、「→」「←」押すと便利ですよ。


再生フラッシュ 実際の触り心地





フラ盤Single






フラ盤Multi
左下のプルダウンメニューから、見たい棋譜が選べます。




KiFLA

すみません、このブログ内に設置できませんでした。
ので、外部htmlでご覧になって下さい。文字とKiFLAだけのhtmlです。
IEだとActiveXがどうのとか、言われるかもしれません。気になるかたはIE以外で…
外部ページへのリンク


Kifu for Flash





kif2swf





FB将棋 for FLASH



同カテゴリー関連最新記事





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kakukoukan.blog113.fc2.com/tb.php/91-a070437c









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。