
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第23期竜王戦 挑戦者決定戦第1局 久保vs羽生戦は石田流かぁ

棋譜中継↓
http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/ryuou20100816.html

ほんと久保先生って、流行の先手石田流、後手ゴキゲンだよなぁ。
24でもこうゆう人増えた。

角交換振り飛車志向の私は
石田流と中飛車に対して居飛車急戦で行くタイプですので、羽生先生の指し手には注目致しておりまう。

そういえば石田流と中飛車に対して、角交換型相振りをしない理由もありますよ。
二つの戦法に共通して定跡の中に角交換する変化を内包しており、角交換しても対して相手の経験の範囲内であることが予想されるから。


角交換振り飛車が見られる可能性は、次局久保先生が後手番で羽生先生が佐藤流▲9六歩を狙った時くらいでしょうか。
なんか▲3七銀急戦とか▲5八金超急戦とか行きそうな予感がするので、まず見られないでしょう。

居飛車の銀を使った急戦をはぐらかす振り飛車から角交換とか久保先生しないし。

と思ってたら指した。
石田流から▲1八香かぁ。なんかアマの対局で唸るほどありそw


それにしてもですよ。やっぱり藤井六冠王の王座戦だよなぁ。
格別の注目度。
九月九日期待してるよw
[ 2010/08/16 ] 雑文 | TrackBack(0) | Comment(0)

同カテゴリー関連最新記事





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kakukoukan.blog113.fc2.com/tb.php/226-49f0b8e2









