
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柿木将棋 / Kifubaseのユーザー定義の設定方法。

ユーザー定義を使うとより、素敵将棋ライフになります。

具体的には、kifubaseに「棋戦詳細」、「コメント」(の有無)、「先手戦術」、「後手戦術」を追加します。
局面検索など、Kifubaseを使う際により便利に、そして視覚的に多くの情報を得ることが出来ます。

user-teigi-1-1maime.jpg


この設定方法は棋譜管理ソフトkifuexplを使っていることが前提になります。
先手戦術などkifuexplの基本機能ですので。




ユーザー定義設定方法:

user-teigi-settei-2maime.jpg

Kifubaseを立ち上げ、上のタブから「ツール」→「設定」の「棋譜情報」タブ。
そこのユーザー定義キー1~5を設定します。

user-teigi-settei-3maime.jpg

上から
1:棋戦詳細(順位戦、竜王戦、レーティングなど)
2:コメント(の有無)
3:(使用用途不明、頑張ったけど分からんかった)
4:先手戦術
5:後手戦術

キー3が何を拾っているのか分からなかったので、知ってる方教えてw
ちなみに柿木将棋のヘルプによると、柿木本体とkifubase両方設定する必要があるって書いてあったけど…どうなんでしょ。両方から付けたり消したりしたけど、kifubaseだけの設定で出来たんだよなぁ。



kifubase条件検索の戦型をkifuexplのように増やす。



kifubaseでの戦型の検索の際に、kifuexplの戦型を柿木将棋に登録すると便利です。
こちらの設定は、柿木将棋本体で行います。

user-teigi-settei-5maime.jpg

柿木将棋の上のタブから「編集」→「テキストファイルの編集」→「戦型」から
メモ帳の「戦型.txt」が立ち上がります。

そのtxtファイルに↓を上書きして保存すれば設定終了です。
この一覧は2009/12 /17版ですので、今後のアップデートによる新しい戦型や自分で追加した戦型は駄目です。



user-teigi-settei-7maime.jpg

結果、kifubaseの条件検索にて、デフォルトよりも多くの戦型の選択肢が増えます。





参考リンク↓
将棋棋譜五万局DBの作り方(Kifuexpl、2ちゃんねる棋譜)。無料。 PC初心者用。
棋譜の管理 Kifuexpl の解説と批評
柿木将棋VIIIの批評
柿木将棋 8
柿木将棋8 / Kifubase製品版付き amazonの商品ページ


同カテゴリー関連最新記事





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kakukoukan.blog113.fc2.com/tb.php/224-4e6e46fd









