
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

端歩突き越し型 三枚換え定跡 ▲5四歩、嵌め手の変化を考える

sanmaikae-56fu-itimaime.pngsanmaikae-56fu-nimaime.png



三枚換え定跡の裏技とも言うべき▲5四歩
正しい対応を知らないと潰されてしまいます。

この定跡は先後共にあるので、▲5四歩と△5六歩もほぼ同じ局面になります。
あと二つ図のようにそれぞれの局面で打てます、似たような局面ですが定跡的に大きな差があります。

驚くほど難解で詰む詰まないと言う段階まで研究されています。
最終図付近ではこの手が詰めろで入るから振り飛車良しなど、短手数決着を含む変化が多数あります。

参考棋譜が振り飛車後手なので、後手番で進めます。
応手は佐藤先生推奨の△3五馬と鈴木先生推奨の△同歩。

まず一枚目の図から。



17手目▲5四歩に対する△同歩の変化


この局面では△同歩の一手です。
嵌め手の一種で対応を間違えると潰されてしまいます。

以下、普通に三枚換え定跡の21手目▲5四歩に進みます。

駄目な例として、21手目だと正しい応手の一つの△3五馬 ▲5三歩成り △同馬の変化

sanmaikae-56fu-itimaime.png


右のフラッシュの変化は振り飛車投了級の局面です。
▲2三歩には△1四歩からの対応で十分のはずですが、馬が逸れてしまっているので、すでに収拾のつかない局面です。
右側のフラッシュの最終手▲2四角でもう受からない状態になっています。
▲5四歩と▲2三歩の合わせ技で、一本取られた印象です。




21手目▲5四歩に対する△3五馬の変化


sanmaikae-56fu-46gin.png

佐藤先生の本の23p~35pまで詳しく解説されています。

参考棋譜↓
2009/07/26 google+rex vs pameus 三枚換え定跡 先手▲5四歩

この対局を見るまでは、△3五馬と指していました。

先手で打てる▲4六銀がなかなかの手で、正しい応手は△4四馬 ▲同馬 △同歩でしょうか。
ここで居飛車選びたい放題で ▲5三歩成り、▲1五角、▲3三角など。

▲5三歩成り、▲1五角は持ち駒の飛車を使って受けなければならず不満。
▲3三角は時間差で香車を取りに行って三枚換えを狙う。

この定跡で一番活躍する馬が自動的に消えているのが激痛です。
通常の三枚換え定跡の居飛車の構えは大駒の打ち込む隙が多いはずなのですが、▲4六銀で相当狙いが消えてしまっています。

GPS将棋でも激指でも互角みたいですが、あんまり指す気がしません。




21手目の▲5四歩に対する△同歩の変化


18手目の応手を△同歩とした場合もこの変化に行き着きます。
鈴木先生の応用編推奨されている△同歩
明らかに激痛っぽい▲5三銀や▲5三桂が発生するので、非常に嫌な順です。



▲5三銀の変化:
sanmaikae-56fu-doufu-57gin.png

この変化ねぇ。
どう考えても振り飛車悪いです。
途中▲2一飛打つが私なりの変更点で応用編だと▲3一飛打つとしていて、仮にその変化だと△2六飛が厳しいと。
じゃあ、最初から▲2一飛打つならどうすんの?と、本を読んでて思いました。
歩切れを突く攻めを敢行したいですが、特にありません。
しかも駒割は桂香損。駄目だと思うんですが…
ちなみに激指もGPSも、フラッシュ最終図は居飛車優勢です。


▲5三桂の変化:
sanmaikae-56fu-doufu-57kei.png

▲5三桂の変化は自信があります。
途中▲6一飛成り以外でも全く問題なく勝負できます。
フラッシュ最終手辺りは、振り飛車必勝系です。




▲5四歩の感想



自分の中で嵌め手の存在でしたが、きっちり考えると非常に難しい印象です。
▲5三銀以外は正直自信があります。
ただし鈴木先生も佐藤先生も▲5三銀は少ししか解説しておらず、しかも振り飛車悪くないと。
どうなんでしょう?





詳しい解説棋書:
鈴木大介著 角交換振り飛車 応用編 (最強将棋21)
佐藤康光著 佐藤康光の力戦振り飛車

角交換振り飛車 応用編 (最強将棋21)佐藤康光の力戦振り飛車


同カテゴリー関連最新記事





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kakukoukan.blog113.fc2.com/tb.php/221-5cac6fa2









