
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

将棋棋譜五万局DBの作り方(Kifuexpl、2ちゃんねる棋譜)。無料。PC初心者用。

自前の五万局棋譜データベースを作る方法、Windows用。PC初心者の方のために画像多目。
指定局面検索の方法にも触れています。

DBは棋譜の管理「Kifuexpl」2ちゃんねる棋譜組み合わせて作ります。
ネット中継やNHK杯、将棋界の一番長い日、名人戦、竜王戦のテレビ中継のお供に如何でしょう。

ちなみに将棋連盟が保持している棋譜は六万局以上あるそうです。
遜色ない数のデータベースが持てます。
「将棋の棋譜貼り専門スレッド倉庫」には、将棋・チェス板 将棋の棋譜貼り専門スレッド に貼られた棋譜を元に五万局以上の棋譜があります。
皆さんに感謝致しましょう

管理者は将棋倶楽部24の棋譜と「将棋の棋譜貼り専門スレッド倉庫」合わせて八万局ほどデータベース化しています。



↓データベースの作り方。

(これ清書しないとなぁ)

ダウンロードする二つのファイル



必要なファイルが二つあります。
それらのファイルをダウンロードして下さい。


名称とダウンロード先用途DL場所の画像
2ちゃんねる棋譜棋譜集 dl-site-kifu-souko2.png
棋譜の管理「Kifuexpl」棋譜データベース dl-site-kifuexpl2.png

全てトップページにダウンロードする場所があります。

これらのファイルは日々更新されていますので、最新版を落して下さい。

ちなみにKifubaseも棋譜管理が出来ますが、kifuexplはKifubaseより遥かに優れているし、フリー版は1000局しか登録できません。
kifuexplをお勧めします

参考記事:
棋譜の管理 Kifuexpl の解説と批評


■ダウンロードしたファイル:
3-files.png
このように二つファイルがダウンロードできたと思います。
ファイル名は新しい更新が出たら変わりますので最新版をどうぞ。
落した場所は、普通デスクトップかマイドキュメント内の「Downloads」です。


■ファイルの移動:
ファイルの移動を強くお勧めします
理由として、「2chkifu.exe」内には5万局以上の棋譜が入っています。
解凍(展開)したファイルを開こうとすると、ほぼ間違いなくフリーズしますので、注意が必要です。

他のkfepxxxxxx.exeは普通にインストールするので、その場でクリックしても問題ありません。



棋譜の管理 Kifuexplのインストール



icon-kifuexpl.png
kfep091217.exeでデータベースを作成します。(ファイル名は更新により変わります)
このファイルをダブルクリック。


tuika-install-kifuexpl.png

警告が出たと思いますが、無視して結構です。

tuika-install-kifuexpl2.png

インストール先を選べます。デフォルトまたは任意の場所にインストールして下さい。
次へ連打で十分です。

install-kifuexpl2.png

クイックランチャー起動にチェックが入っていますので、嫌な方はチェックを外すといいと思います。

install-kifuexpl.png

データベースソフトインストール完了です。




2ちゃんねる棋譜の展開


icon-2chkifu.png
棋譜集を展開(解凍)します。

このファイルをダブルクリックして下さい。
また警告がでると思いますが、無視して大丈夫です。
このファイルは、展開(解凍)するためのもので、中身は5万局の棋譜です。

install-2chkifu.png

移動したファイル内で展開します。
ここで日々使っているフォルダで展開すると、悲しい思いをします。
任意の場所に作ったフォルダ内で展開して下さい。

この処理は時間がかかるので、少し待つ必要があります。(管理者の環境で4分程度)
いつの間にか完了していると思います。

install-2chkifu3.png
2chkifu.exeと同じ場所に展開して出来たファイルです。
それとファイルを開いてはいけません
私の環境で、二分ほど固まります。
自分のPCに自信がある方は、どれくらいフリーズするか試してみるのも面白いかもしれません。




棋譜の管理 Kifuexplに棋譜を追加する方法



icon-kifuexpl-exe.png
デスクトップ上に出来たこのショートカットをダブルクリックして下さい。

kifu-tuika0.png

このような画面が立ち上がります。

kifu-tuika1.png

ファイル→フォルダの棋譜をデータベースに追加

kifu-tuika2.png

任意の場所に展開した2chkifuを選択して下さい。
注意点は2chkifuをダブルクリックして、フォルダを開いた状態にすることです。

kifu-tuika3.png


「戦型名を標準的なものに修正する」にチェックが入っていることを確認して、実行します。
凄く時間がかかります。数十分放置することになると思います。
内訳は、棋譜を読み込み、対局者、対局場所、棋戦情報、対局時間、戦型の判別、先手後手の戦術の判別、八手までの手順等をデータベースに追加しているからです。

kifu-tuika4.png

左下に、途中経過が出ます。 固まっているわけではないので、気長に待って下さい。

kifu-tuika5.png
終わるとこうなります。
よく見たい方は画像か、これをクリック



インストール完了です。
お疲れ様でした。
五万局以上の棋譜がデータベース化されました。



kifu-tuika7.png

このような詳細過ぎる検索項目から様々な局面を検索して下さい。




局面検索のやり方 柿木将棋 8を使った方法




五万局以上の棋譜から、指定局面の検索をしたい方は多いと思います。
ネット中継などで、管理者もよく使ったりしています。

局面検索をしたい方は、有料ですが柿木将棋 8を使います。

柿木将棋製品版KifubaseとフリーソフトKifubaseの大きな違いは「棋譜最大登録数」でフリー版はたったの千局しか検索できません。
ちなみに製品版は10万局検索できます。

kifuexplと製品版Kifubaseを使って、局面検索するのが一般的で最も効率的だと思われます。


amazonリンク
柿木将棋 8
エンターブレイン (2005-03-17)
売り上げランキング: 2937
おすすめ度の平均: 4.5
5 将棋上達には詰め将棋の研究を、それにはこれが一番。
4 価格に見合う性能です
4 柿木将棋
びっくりするほど、お勧めします。
買ってくれとは言いませんが、これ無しの将棋観戦は自分には無理です。




局面検索の具体的な方法
icon-kifuexpl-exe.png
kifuexplを立ち上げます。

kyokumen-kensaku.png

ファイル→KifuBaseで棋譜リストを開くを選択します。
kifuexplは、ファイルの追加時、一緒にKifubase用のデータベースファイル「KifuList.kbs」を作成してくれます。

kyokumen-kensaku3.png

すると、このようなKifubase画面が立ち上がります。
振り飛車党の検索なら、kifubaseで最初に表操作→条件検索→戦型を「飛車」とだけ検索して、調べる棋譜の数を減らしておくといいと思います。
居飛車党なら、ある程度絞った形で検索する必要があると思いますが…
後々この作業が効いてきます。


■局面図作成:

柿木将棋を使って、自分が検索したい局面まで作成して下さい。

kyokumen-kensaku4.png

または

kyokumen-kensaku5.png

調べたい局面の棋譜を選んで、棋譜の途中まで進めて下さい。




kyokumen-kensaku6.png

自分で作成した局面を中断をしてから、上のタブのツール→棋譜データベースで局面検索。

kyokumen-kensaku7.png  

先ほど立ち上げたkifubase内に、このようなウィンドウが立ち上がります。

チェック内容の説明:
手番の一致を調べる:初手から指定局面までの順が全く一緒の棋譜
反転局面も検索する:同一局面だが、先後逆の場合
端歩は調べない:端歩を無視するか、含めるかの選択
全棋譜を対象にする:何万局もあると検索に時間がかかるので、
戦型を先に絞っておくと早くなる。
棋譜を自動再現する:まず使わない機能。 
検索結果を全て柿木ウィンドウで表示してくれる



自分で作成した一般的なダイレクト向飛車の形での検索結果↓
kyokumen-kensaku8.png

次の手」がとても素敵です。


最後にですが、kifuexplの◆co.S.MVn4.様、 棋譜倉庫の◆sVDmViYkz.様、柿木様、棋譜貼りスレッドに棋譜を貼ってくれた職人様達感謝致しましょう。
(私も貼ってますがw)

以上で終わります。
これで楽しい将棋ライフ送って下さいです。
噛み砕いて説明しましたが、分かり易かったでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/22 18:05 ] [ 編集 ]

同カテゴリー関連最新記事





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kakukoukan.blog113.fc2.com/tb.php/178-3ff1c0e3









