
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

厳選将棋ゲーム 無料orフリーソフトorフラッシュorサイトorダウンロード先 まとめ

基本的に将棋ソフトは昔からあるので、やたら古いのや、今のご時勢に全く合ってないものがあります。
そこで、厳選に厳選を重ねたソフトを並べてみます。

最近めっきり見なくなった、アンカータグなど。いや長くなっちゃってさ。
各部門、上の方にあるものが、お勧めです。

PC用
超強い将棋ソフト
初心者向け将棋ソフト
棋譜鑑賞用ソフト
棋譜管理用ソフト

ブラウザー、オンライン系
ネット将棋系 無料サイト
「将棋」 フラッシュアプリ
「はさみ将棋」 フラッシュアプリ

お勧めとか
お勧め無料環境の例
お勧め有料だけど快適環境
番外と言うか希望





PCゲーム 超強い将棋フリーソフト



GPS将棋
shogidokoro-pic.jpgDownload
使い方

現在最強と言われるソフト
それがフリーソフトなんて~~
画面無し。将棋所などのインターフェースをインストールし、その画面上で動くプログラムが、思考エンジンGPSです。
設定が必要。要知識。
(jpegは、将棋所の画像。画面無いですし。)


K-Shogi
K-Shogi-pic.jpgDLと説明

第19回世界コンピュータ将棋選手権 (二次予選 6勝3敗 6位)
フリーソフトなのに強い、K-Shogi
BonanzaやGPSと違って、ユーザーインターフェース内蔵だから、PC初心者にもとっつき易い。
難しいことはわかんねぇ、という方にお勧めです。


Bonanza
Bonanza-csa3.jpgDownload
あると便利なMyBona

言わずと知れたコンピューター将棋界の革命児。指せば指すほど強くなる自己学習機能が爆発的な差を生み出しました。GPS,文殊など様々な将棋ソフトの根幹プログラムを担っています。
チューンしたPCに、普通のノートパソコンで勝ったのを見たのは衝撃でした。
ユーザーインターフェースは、初期しょっぱい
自分で設定が必要。要知識。


番外将棋所
shogidokoro-pic_s.jpg
Download
使い方
GPSをインストールする際、必要になるソフト。その二つのプログラムは、思考エンジンだけで、人が触れるようにするには、将棋所のような盤面、インターフェースがいります。




PCゲーム 初心者向け将棋フリーソフト



初心者用将棋2004 1.0

初心者用将棋2004

Download

恐ろしく初心者向けです。
初めての方にお勧めできます。お子様向け

あと思考ルーチンが見えるの楽しいです。素敵だから一度みておくといいかもしれません。



ネット将棋系 無料サイト



将棋倶楽部24
shogidojo-pic2.png
席主「くめっち」の同僚さんが、一週間で組上げたとの都市伝説が流れる。
世界最大の無料将棋サイト。Javaベース。
登録人数、四年前で20万ID以上。大体夜の同時接続人数3500人越え。
10年以上前のシステムが未だにベースになってるなんて、相当優秀なプログラマさんだったのでしょう。
細かいアップデートを繰り返し、非常に優秀なサイトです。
有料化の危機が何回かあったり、ソフト指しに荒らされたり、色々ありました。
今は、将棋連盟の一部となったらしいですね。

しかしプロバイダーによっては、新ID取得が非常に難しくなっており、ご新規には辛い仕様になってます。


Yahoo 将棋
01.jpg
実は10局くらいしか、対局したことないので、あまり知りませんが、接続人数は結構います。
24に弾かれた人が、流れ着く流刑の地とか言われていましたが、24が大規模アップデートで、利便性を上げない限り、Yahoo将棋に人が流れ続けるかと。




PCアプリ 棋譜鑑賞用フリーソフト



Kifu for Windows
kakinoki-kifu-for-win_s.jpg
ダウンロード
棋譜を見ることや、保存ができる素敵なソフト。柿木将棋PCで棋譜観賞用の無償配布版と見るべき。
1.対局の棋譜・局面・詰将棋の保存・再現・印刷
2.棋譜や局面の読み込み・出力が可能です。



PCアプリ 棋譜管理フリーソフト



棋譜管理ツール Kifuexpl
ダウンロード
棋譜データベースは、これ一本です。
柿木将棋のKifuBaseなどもありますが、現在最高の棋譜管理ツールです。
管理者はこのソフトで約8万局を管理しています。
管理者の批評→この記事





「将棋」 ネットで出来る無料フラッシュアプリ (オンライン、ブラウザーゲーム)



将棋ソフト将皇
shokou-shogi-soft_s.jpg

開発中みたいですね。
アップデートも2010年にありますし、これからよくなるフラッシュアプリだと思います。


ハム将棋
ハム将棋
定番フラッシュアプリ。

ハム将棋人数

人266万勝、ハム将棋145万勝とか、途方も無い数字ですね。



SDIN 将棋

sdin_muryo_s.jpg

同意ボタンを押して、遊べます。
人間とも対局できる仕様ですが、まず人はいません。
プログラムと対局して下さい。



「はさみ将棋」 ネットで出来るフラッシュアプリ (オンライン、ブラウザーゲーム)



ミニゲーム はさみ将棋
minigame-hasami.png
軽快なゲームかつ、シンプルなデザイン。



SDIN はさみ将棋
SDIN-hasami_s.jpg

同意ボタンを押して、遊べます。
人間とも対局できますが、まず人はいません。
プログラムと対局して下さい。






管理者のお勧めネット将棋、無料環境



  1. 将棋倶楽部24
  2. GPS将棋(設定嫌いな方は、K-Shogiをお勧め)
  3. 棋譜管理ツール Kifuexpl
  4. kifu for windows

24で将棋を指し、棋譜を集め、
kifu for windowsで将棋を鑑賞し、
棋譜をKifuexplで管理し、
最強GPS将棋と将棋を指しつつ、棋譜の解析をしたり。
素敵です。



管理者のお勧めネット将棋、有料だけど快適環境



  1. 将棋倶楽部24
  2. 柿木将棋 (kifubase付き)
  3. 激指
  4. 棋譜管理ツール Kifuexpl

柿木将棋と激指は最高です。もうとびっきり最高です。
柿木将棋のユーティリティプレイヤーっぷりは、群を抜いています。局面検索の素晴らしさたるや。もう。
激指の検討モードと棋譜解析は、素敵過ぎます。


番外と言うか希望



どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)

どうぶつしょうぎ」のソフトないんですね。
あったら人気出そうです。

羽生先生が、お子さんに教えてもらったと噂の「どうぶつしょうぎ」。
wikipediaより

主に子どもへの将棋普及のために、女流棋士の北尾まどかがルールを考案し、同じく女流棋士の藤田麻衣子がデザインを担当した。


北尾先生と羽生先生が対局したって話は、本当なんでしょうか。そして考案者に勝ったとかw







文殊
噂の三つシステムによる合議制で着手を決定するソフト。
ボナンザを三つ積んでるらしいですね。
凄く触ってみたい。合議してる所が見てみたいです。

マギシステムですよね。MAGIですよね。メルキオール、バルタザール、カスパーですよね。リツコ先生が担当してるんですよね。



関連記事:
GPS将棋&Bonanza&将棋所のインストール方法。PC初心者用ですので、よかったらどうぞ→この記事


同カテゴリー関連最新記事





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kakukoukan.blog113.fc2.com/tb.php/142-60855bdb









