.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010/10/11 コンピュータ将棋「あから2010」VS.清水市代・女流王将 先手▲7八金:後手△4四角

先手「あから2010」合議制のPC。
後手清水市代・女流王将。
プロ棋士対コンピューターの△3三角戦法の一局。
マニアックな戦法を選んで、棋譜を見て驚きました。

特別対局
「清水市代 女流王将 」vs「あから2010」
2010/10/11
コンピュータ将棋VS.清水市代・女流王将の△3三角戦法の序盤だけ考える。(角交換振り飛車とか)
情報処理学会、棋譜元



スポンサーサイト

コンピュータ将棋VS.清水市代・女流王将の△3三角戦法の序盤だけ考える。

computervssimizu-1.png特設ブログ
棋譜

「あから2010」の作戦は、マニアックに分類される△3三角戦法でした。
棋譜を見て驚きましたね。

七手目の局面は沢山手があり、▲2五歩▲6八玉▲9六歩▲6五角など、全て有力です。
清水先生の作戦は、▲7八金でした。
公式戦では千葉先生が、▲7八金の局面を多く体験しています。(四回?)

▲7八金の狙いは、本譜のように△2二飛を許さない最も強い手です。
さらに局面が落ち着いてからの穴熊も目指すことが出来る作戦。

△3三角戦法の居飛車からの急戦はガチガチに研究に嵌めることができる作戦ですが、清水先生は堂々と落ち着いた流れで勝負しようとの意思を感じました。


類似対局↓


[ 2010/10/11 ] 雑文 | TrackBack(1) | Comment(1)

将棋倶楽部24 全棋譜対象の「棋譜取得ツール」なるものを発見した、さらに解説してみよう。

syougikurabu24-downloader3.jpg
超衝撃を受けましたよw

棋譜の保存はメンドクサイものでした。
東京棋譜を開いて→ログインして→名前で検索して→棋譜を一つ開いて→棋譜をコピーして→ローカルに移して…


この将棋倶楽部24の棋譜のダウンロードソフトは、
名前で検索かけたら、クリック二回で棋譜をローカルにダウンロード・保存できます。
東京棋譜サーバーなどから直接引っ張ってきて、ログイン情報も要らない素敵ソフト。


ユーザーにとって、最高のツールを発見しました気がします。
将棋倶楽部24にとって、さらには最凶なソフト発見しますた。

将棋ソフトの使い方を教えるスレに在中する作者様(Hebo Software様?)の作った「将棋倶楽部24 棋譜取得ツール」神ソフトです。
調べると2010/01/31には、出てたのですね。正直今まで知りませんでした。
もっと早く存在を知りたかったです。

記念に発見報告を。











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。