.


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第35期棋王戦第4局 久保利明棋王-佐藤康光九段の角交換振り飛車

昨日今日と対局あったのね。
ゴキゲンから角交換向飛車の普通の序盤でしたね。書くことも特に無い。

振り飛車銀冠にしないで、雁木から盛り上がりを拒否する△6四歩はいいなぁと思いました。
あと千日手を打開する△4一飛は多分マネできません。
深い読みがあってできることですよねぇ。
仮に打開しなかったら、先手に固められる順が残っているので、妥当なんだろうとは思います。

ただ△6四歩型は隙が多く、5三の銀を使い難くした印象もあるので、普通に銀冠で手を繋ぐ方がいい気がします。

中継棋譜:
http://live3.shogi.or.jp/kiou/kifu/kiou100319.html

中継ブログ:
http://kifulog.shogi.or.jp/kiou/
[ 2010/03/21 ] 雑文 | TrackBack(0) | Comment(0)

高崎一生の最強向かい飛車をパラパラと読んでみた。

20100319223950.jpg20100319223950.jpg



まぁ何となく分かってたけど、良い本ではないかもん。
局面が限定され過ぎています。

目次に繰り返し出ている基本図は右の図でした。
この局面はプロや24高段では流行ってますが、私の居る低段クラスではまぁ少ないです。
級の時代を含めて検索しても、まぁ少ない。
直近三年で検索すると200局ほど出てきました。
これは比較的多い数字ですが、ほとんどプロや高段の対局です。

管理人がゴキゲンを主力にしていた時期とかぶっているにも関わらず、この数字は圧倒的に少ないと思います。

この戦法を使う居飛車党は超強い人に限られているのに、内容は24中級向けという感じです。
飯島流使いはこう指しますが、飯島流対策っぽいのは第一章第6節のみ。

超期待していた「やまびこ飛車」についてですが、島ノートの方が詳しいです。
正直第一章急戦関係は、ほとんど読む気が起きません。
升田式向飛車に興味がある方は、見てみるといいかもしれません。

否定的な意見が多いですが、持久戦の第二章はなかなかいいです。
ここはかなり読み込もうと思っています。
角交換振り飛車でも発生する可能性があり楽しみです。

あともう一つ期待していた角交換型ですが、たった12ページ。
残念で仕方ありません。

全222ページ中
第一章96ページ
第二章74ページ
実戦譜38ページ

定跡マニアには素敵なボリュームです。


振り飛車党の個人的な評価だと百点満点評価で28点くらいかな。(島ノートは100点評価)
ただし居飛車党が読むと、これは良著かもしれません。
最近ゴキゲン相手の相振りに対して決定打がなかったので、この戦法を使ってみようかと思っています。
そう考えると45点くらいかなw


目次
序 章 先手向かい飛車の基礎知識

第1章 急戦編
第1節 基本図から△6二銀
第2節 基本図から△4二玉
第 3節 基本図から△5二金右
第4節 基本図から△3四歩―1▲6八銀
第5節 基本図から△3四歩―2やまびこ飛車
第6節 基本図から△3二銀

第2章 持久戦編
第1節 角道封鎖
第2節 端歩交換
第3節 急戦志向
第4節 緩急自在
第5節 角交換型

第 3章 実戦編
自陣飛車を撃破 対村山慈明五段戦(角道を止めた居飛車に向飛車急戦)
追撃をかわす 対中村 修九段戦(角道を止めた居飛車に向飛車急戦)
突然の逆転 対行方尚史八段戦(升田式向飛車)




アマゾンリンク:
マイコミ将棋BOOKS 高崎一生の最強向かい飛車

2009/08/25 金井恒太四段 vs 大石直嗣四段 先手▲6五角~▲7五歩:後手△7五同歩

2chでも話題になった新機軸
▲7五歩には飛車を戻すなどが従来の指し方だった。
端歩を突き越していることと4八銀なので、一応成立しているらしい同歩。
若手の腕力勝負をご覧下さい。

第68期順位戦C級2組03回戦
「金井恒太四段」vs「大石直嗣四段」
2009/08/25
先手▲6五角~▲7五歩:後手△7五同歩


王将戦第六局 羽生王将vs久保たんはゴキゲンだねぇ。

七手目何を選ぶかすげぇ楽しみw
久しぶりに超急戦みたいなぁ
↓棋譜
http://mainichi.jp/enta/shougi/etc/kifu/100316.html
↓ブログ
http://mainichi.jp/enta/shougi/ohshoblog/

陣屋対局かぁ。

鶴巻温泉にあるんだ。小田急線沿線に住んでたのに、降りたことのない駅だw
羽生たんなら、ロマンスカーで本厚木→鶴巻温泉かなw
[ 2010/03/16 ] 雑文 | TrackBack(0) | Comment(1)

2008/08/13 深浦康市王位 vs 羽生善治名人 先手地下鉄飛車:後手二手損

後手羽生名人端歩突き越し二手損四間飛車から向飛車へ。
先手深浦王位、銀冠に見せかけて、突き越した端を狙い地下鉄飛車で速攻をかける。


第21期竜王戦決勝トーナメント4回戦
2008/08/13
「深浦康市王位」vs「羽生善治名人」
先手地下鉄飛車:後手二手損四間飛車銀冠気味










